親&子どものサポートを考える会 -掲示板-

23924

独りで生きる為には? - 璃夢

2022/04/23 (Sat) 18:10:31

皆さん、お久しぶりです。

実家を家出して、5年以上経ちました。

今年の1月、父が他界しました。
兄弟とは5年以上、音信不通。

そして、今日、病気の母と絶縁しました。

ついに「一人」、いや「独り」になりました。

家族バラバラになった経緯は、
書くときりがないですし、
過去を振り返っても、しかたありません。

これから先、どう生きていくか?
結婚願望はあまりありません。

こういう時に困るのが、
「緊急連絡先」です。

元ヤングケアラーや毒親育ちでなくても、
家族親戚と疎遠の人たちはいっぱいいますよね。

住居を借りる時、
就職する時、
「保証人」はいらなくても、
「緊急連絡先」が必要なケースがほとんどです。

緊急連絡先が必要ない会社は、
「あなたに万が一のことがあっても知らないよ」
と言ってるようなもの。

ネットで調べてみると、
緊急連絡先の代行サービスや、
NPO法人みたいな団体が、
かなり出てきます。

しかし、全ての会社や団体が良いとは限りません。
見極めるのは難しいですよね。

とりあえず、福祉の事業所の職員に相談してみます。

7歳の頃から、早く実家を出たい、
自由になりたいと願っていました。
もう30年以上経ちましたが、
独りになるって、意外とあっけないですね。


お母さん、理想の娘になれなくてごめんね。
私は頭が悪いし、要領も悪い。
お母さんの願いは、私には叶えられない。

親不孝、自分勝手と言われても、
自分の為に生きたいです。

Re: 独りで生きる為には? - つちだ

2022/04/24 (Sun) 16:52:38

璃夢さん

こんにちは
近況ありがとうございます。
絶縁というと、何だか決定的な別れのように思えますが(璃夢さんの中ではそうなんだと思いますが)、これまでも一人暮らしをされてきたことを考えると、今すぐの生活には大きく支障はないような…。
投稿にも書かれていますが、福祉事務所の方に相談をされたりしながら、いい距離感を保っておられますよね。それでいいのでは?と思ったりします。
実際、書類上で家族の記入欄が必要になる時にどう対応されているのかわからないですけど、身寄りがないと言われる方もおられるだろうし、何とかなると思います
遠くの親戚よりも、身近に相談できる・頼れる人がいる方が心強かったり、不快な感情にならずに暮らせるようにも思います。

何を言っているのかわからない文章になってしまいましたが、璃夢さんの自分の生活を大事にする生き方、応援します。

Re: Re: 独りで生きる為には? - 璃夢

2022/04/24 (Sun) 17:28:26

つちださん

返信ありがとうございます。

実は父の死をきっかけに、
母とまめに連絡を取るようになりました。

子供の頃、ずっと無条件に愛されたいと
願ってました。

母と話し合えば、
理解できると思いましたが、
無理でした。

絶縁した、と書きましたが、
昨日、母の電話番号をブロックしたんです。
もう2度と連絡を取らないつもりで、です。

これからも、大事な書類に、
母の連絡先や住所を書くことは
可能ですが。
都合のいいときだけ母の存在を
出すのが嫌なんです。

寄り添うか、絶縁か、
白黒思考は良くないと思います。
ちょうどよい距離感で
なんとか親との関係を維持してる方もいらっしゃると思います。

しかし、私なりに考えてだした結果です。
後悔はしてません。

Re: 独りで生きる為には? - yooon

2022/05/12 (Thu) 18:19:33

璃夢さん、本当に切実な問題ですよね。……

私は、いざとなれば、公的な市町村の保健センターに行って、相談しようとずっと思っています。  


皆さんも、私も、幼い時から、安心感も信頼感もなく、息も絶え絶えで生き抜いてきていると思います。天命と思ってみても、私はとても苦しいですね。……

璃夢さんの人生ですし、きっと耐え抜いて来られて、「今」があるので
璃夢さんを私も応援したいです。そして、私も頑張りたい。。

制度として、駆け込み寺のように、公的に緊急連絡先があればいいのにと思うばかりです。


この世に生まれた人々は、魚を与えられるだけではなく、魚の釣り方を教えて頂きながら、社会に出て、日々を生活するのでしょう……でもでも、魚の釣り方を教わる前に、人として基本的な「情緒や感情を表す精神の発達と成長」を幼い時から虐げられてきては、勉強や恋愛どころではなくて、生まれた子どもはたまったもんじゃありません。。

……だから、璃夢さんは何も悪くないないと私は思えました。自分自身についても、そう思えました。

私は、言動の激しい母親とは絶縁出来ずにいますが、「ごめんなさい!私らしく生きます。」とやっと、自分に言い聞かせるように過ごしています。

〜〜〜以下、わたしの簡単な自己紹介〜〜〜

私は2人姉妹の次女ですが、4年前に長女と絶縁しています。電話番号も何もかも、分からない状態です。

私の父親は昨年、長女と、絶縁しています。連絡は一切とっていません。(連絡しようと思えは出来る状態?)

((私と違い、長女は家族を悪口雑言して、自分勝手に生きてきた人でした。))

私の母親は病識が無い統合失調症です。私は現在も母親の激しい言動に船酔いのように苦悩し続けています。

……私には夫がいますが、口では言わないまでも、ストレスが溜まっていないか?と心配ですし、夫がいなくなれば本当に1人です。頼りになる人は今のところ皆無です。

夫の親族とは付き合いがありませんし、わたしの両親の親族とは仲良くしたくても、寄り付きませんし。幼い時から口論が多くて駄目でした。


トラウマケアとアダルトチルドレンをなんとかしたいと思う日々ですが、体調も崩しがちな5月です。


子どもの立場の人々が生き抜くこと出来る社会になるように毎日、祈る気持ちです。しんどいことが少しでも減りますように。

Re: Re: 独りで生きる為には? - 璃夢

2022/05/15 (Sun) 09:49:12

yooonさん

返信ありがとうございます。

yooonさんには配偶者がいらっしゃるんですね。

私は結婚がこわいです。
母がおしかけてこないか?
心配です。
束縛、過干渉でしたので。

戸籍は既に分籍してあります。
住民票の閲覧制限(親族でも住民票を閲覧できないようにする)をかけていた時期もありました。

今は住民票の閲覧制限をかけてませんが、
なんとかなってます。

私の友人で、私と似たような環境で育った女性がいるのですが、住民票の閲覧制限をかけたものの、
母親に興信所をつかってつきとめられました。

結婚すれば実家は関係ないといいますが、
世間の風習と法律は別物です。
結婚して名字を変えても住民票の閲覧は可能です。
やはり、住民票の閲覧制限をかけないと無理です。

もし、大切な人が出来ても、
母には絶対にあわせたくないですね。

日本の戸籍制度が無理なら、
海外に行くという選択肢もあります。
住民票には、渡航先の国名だけが表記されます。
例えば、アメリカに移住した場合、
「アメリカ」とだけ書かれ、
アメリカのどこにいるかは、詳しく書かれません。

コロナが終焉したら、
海外に行くことも視野に入れてます。

ちなみに、母親はストーカーで訴えられません。
訴えられるのは、
基本、恋愛感情のある他人なんですよね……

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.